忍者ブログ
既卒就職は難しい?第二新卒の転職は大変? いやいや、そんなことはありませんでした! 無名の会社から念願だった東証一部上場企業に転職した方法を公開するblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職の決意

200×年×月×日

とりあえず決意はしたものの、

「どうやって転職すれば良いのだろうか」という疑問にぶち当たりました。

今の自分だったら迷いはありませんが、

その時は初めてだったので・・・。

初めてのことは誰にとっても大変だし、

何度か経験を積めばコツを掴んで上手になる。

当たり前ですね。。。

というわけで、初めて転職する人へ。

私が掴んだコツをお伝えできればと思いブログにしました。

納得できる仕事に就けた今となっては、

自分のなかでクローズさせておいても仕方のない経験値なので。



既卒就職

 

PR
必勝法の第1としては、

「求人をどこから探すか」に尽きます。

転職に限らず一般論においても、

「いい出会い」は確率の問題だったりするので、

多くの選択肢のなかから選べることが大切です。


では、どのような求人の探し方があるのでしょうか。

以下に代表的なものをピックアップしてみました。

■求人誌

■企業のHP(採用情報)

■リクナビ

■エンジャパン

■紹介予定派遣

■人材紹介会社


このなかでどの方法がおすすめかと聞かれれば、

私は迷わず、人材紹介会社(転職エージェント)の活用と答えます。

理由としては、

■書類が通りやすいこと

■面接のスケジュール調整を自分でやらなくてよいこと

■無料であること(企業側から徴収することで利益をあげているため)

■年収の交渉をしてくれること

■非公開の求人情報を紹介してくれること


その他、カウンセリングや面接トレーニングもしてもらえたりするので、

とにかく楽でした。

以下におすすめの人材エージェント2社を挙げるので、

ぜひ活用してみてください。


リクルートエージェント

リクルートグループの業界最大手の人材紹介会社。

リクルートエージェントの特徴は、

約8,300社70,000名を超える圧倒的な求人数と

年間15,000名以上という業界トップの転職仲介実績。

その経験と実績から、

リクルートエージェントが独自に収集、作成した情報は本当に役立つ。

また、全ての業種に幅広いコネクションを持っているのも業界最大手ならでは。

ほぼ全ての業種の求人が集まっており、

業種ごとに専門のキャリアコンサルタントが転職の相談に応じてくれる。

転職希望者を支援してくれるキャリアコンサルタントの質も高い。

また、主要な地方都市に支店を構え、各拠点で相談できるのもセールスポイント。

自分の体験から、自信を持っておすすめできる紹介会社。


DODA(インテリジェンス)


DODAは派遣、転職サイト、人材紹介と

幅広い分野で人材サービスを展開するインテリジェンスのサービスの総称。

転職希望者へのサービスが充実しているのが特徴。

札幌、名古屋、大阪、福岡等の各地方拠点で

キャリアカウンセリングを受けることができ、

地元企業への転職相談やIターン、Uターン転職の希望も受け付けている。

また、平日夜や土日だけでなく、祝日のカウンセリングも可能。

首都圏の求人だけでなく、地方にも強い数少ない人材紹介会社の一つ。

面接対策やカウンセリングを丁寧にやってもらいました。

企業ページにリンクします

事実。DODAは大手に強い。


既卒就職

 

プロフィール
HN:
recruit
性別:
男性
職業:
会社員
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]